キャン’s blog

音楽のことを中心に、超不定期更新。

1月参戦したライブやらイベントやら

1月4日 赤い公園@立川BABEL

 

今年のライブ初めも去年に引き続き赤い公園さん。ちなみに3年連続。

 

しかし去年はヴォーカリストちーちゃんが脱退してしまうという

今世紀最大の(?)大事件が起きた。僕も打ちのめされた。

だが、解散は免れた。でも毎年恒例のこめさく祭りはなくなってしまうのか??

 

だがそれは杞憂に終わった。

蓋を開けてみれば即日ソールドアウト、プラチナチケットだった。

誰が歌うのか??と思ったら

・・・全員歌ってるやんけ!笑

正直上手いとはお世辞にも言えないが、

3人ともそれぞれ個性溢れる声で、これはこれで楽しい。

個人的にはドラマーうたこすのアイドルっぽい歌声がツボでした。

 

しかもなんと全曲新曲ですよ。なんなんですか、このバンドは。

 

これからも目が離せない個性派ガールズバンドだ。

 

 

 

1月10日 Get over a Wall vol.1(対バン)@四谷天窓

 

フォロワーのmibukiさんからお誘いを受けて、2度目のライブ鑑賞!

 

半年ぶりでしたが、やーmibukiさん、やはり10代の成長期ならではといいますか

前回観た時よりとても声量が増して、ギター共々力強くなっている印象。

 

ご本人はとても可愛らしい感じなんですが、

自らを「ロック」なシンガーと紹介しており、

とても魂のこもった歌を届けてくれます。

いい意味で(!)まだ荒削りなところもあり、これからが楽しみなシンガーですね!

 

あと、こちらは初見、同じくフォロワーさんのCHiKAさんも登場。

キーボードを奏でながら、とってもキュートな歌声で良質なポップスを聴かせてくれました。

 

また、曲ごとに動と静がガラッと変わり、

スイートからメロウまで変化が楽しめるシンガーです。

 

また観てみたいなぁ。

 

 

1月14日 chayイベント@ららぽーと横浜

 

今年の初chayさんはイベントでした。

今まで見た中で一番寒いんじゃないか??っていうくらい極寒の野外ステージでの

弾き語りとトークのイベント。

 

今回のchayさんも、やっぱり可愛すぎました!

そして歌い出すと独特のミックスボイスを堪能できます。

 

しっかしchayさん、寒すぎてギターを弾く手がかじかんでいました。つらそうだった・・・

 

さすがファッションモデルもやっているだけあって、とてもスタイリッシュな白いコートとパンプスをお召しになっていました。

正に目でも耳でも楽しめるシンガー。

 

何度も言いますが、寒い中chayさんはとても綺麗で素敵な歌声でした。行ってよかった。

 

 

1月20日 片平里菜Zepp DiverCity

 

久々の里菜ちゃんライブ!

やー、中々予定が合わなくて去年の夏ぶりだからホントやっと参戦できる!って感じでした。

 

初っ端からアッパーチューンPartyでテンション上げるも、

やはり全体的には里菜ちゃんならではの

メロウで味わい深いナンバーが胸を打つ。

 

個人的に大好きな歌、舟漕ぐ人は何度聴いても泣いてしまう、魔法のような曲だ。サビの伸びやかな歌声は圧巻である。

 

そして独特の、ゆるーいトーク

これまた彼女の真骨頂だ。

一葉さんをいじり倒したり、トディーにラップの無茶振りしたり、本当に自由な人だ 笑

 

アンコールの異例の人には繊細さと優しさ、始まりにの歌声はこれぞ片平里菜!と言う力強さをひしひしと感じた。

 

本当にずっと好きな、オンリーワンなシンガーですね。

 

 

1月29日 Super Cute!(対バン)@下北沢SHELTER

 

僕の好きなsuga/esとmezcolanzaが出るとのことで、急遽参戦してきました!

 

初っ端は若手ガールズバンドsuga/es。

見かけはキュートな女子だけど

男子顔負けのパンキッシュなナンバーをたたみ続け、

「あたし達は遊びでやってんじゃねーんだよ!」

って言う心意気をひしひしと感じた。

伸びしろたっぷり。これからも期待!

 

そしてmezcolanza。

かの成瀬心美さんがボーカルを務めるバンドですが、これがまた本格派!メンバーすごい。

mezcolanzaの意味である「ごちゃ混ぜ」よろしく、

まるでおもちゃ箱をひっくり返したように様々なタイプの楽曲が繰り広げられてゆく。

とても楽しい!

 

他の2アーティストは初見でしたが、

こちらも素晴らしかったなぁ。

やっぱり女性ボーカルっていいなぁと感じました。うっとり。

 

 

 

 

以上、まとまりのない個人的な感想でした。

 

2月のエンタメも気が向いたら書きます。