キャン’s blog

音楽のことを中心に、超不定期更新。

ガールズバンド大国NIPPON

昨今、CDが売れなくなっただの、イイ曲がないのだの、色々と寂しい話題が目につく音楽業界ですが、

 
ところがどっこい(ってあんまし言わない)、日本は今、面白いガールズバンド大国だぞ!と声を大にして言いたい。
 
 
昭和時代はプリプリことプリンセスプリンセスが女子バンドとしての人気を確立し、一つの歴史になりました。
SHOW-YAはなんと今年で結成30週年!男顔負けのHR/HMは今も健在。
 
 
時は平成。ZONE、ホワべリ、チャットの成功も記憶に新しい。
そして今、あの武道館をパンパンに埋めてしまうバンドから、ライブハウスで男子顔負けの爆音轟音をかき鳴らす熱ーいバンドまで、日本には魅力的なガールズバンドが多数君臨しているのである!
 
経済は元気ないけど、ガールズバンドは元気爆発だぜ日本!これが本当のクールジャパンだウェーイ!テンアゲ!
 
 
JKの格好で鮮烈なデビューをし、大阪城ホールや武道館の成功も輝かしい「SCANDAL」。キュートなルックスとは裏腹にリズム隊がけっこういいんです。
特にてぃもことTOMOMIはレッチリのフリーから影響を受けているだけあって、結構強烈なフレーズでサウンドを奏でます。
 
そして今、筆者が一番お気に入りのサイサイこと「Silent Siren」。
読モちゃんのお遊びバンドと思ったら大違い。けっこうガチな演奏をするのです。
超絶テクニカル派とかではないけど、リズム隊がこれまたドシっとしっかりしてるのだ。
そして何より全員可愛いし、バラエティ的なノリも抜群。いろんな意味でとてもバランスが取れた旬なバンドですね。何よりライブが超絶楽しい!
 
赤い公園」はSCANDALとねごとの対バン(今考えると超豪華)で知ったのですが、本当に不思議なバンド。爆音だしポップだしメンヘラだしキュートだし、赤い公園なのに白装束のライブ衣装だし。でもそのカオス感が物凄くクセになります。ライブハウスで奏でる轟音はすげーの一言。注目の面白いバンドですね。
 
 
その他にも、tricot、SHISHAMO、Chelsy…ああもうキリがない書ききれない。
 
 
あ、去年のオリコンさんのイベントで見た「がんばれ!Victory」はすげーカッコよかったっす。キャッチフレーズが「絶対生音主義」ってのもいいね。
 
 
まとまりがなくなってしまいましたが、一言。
「ガールズバンドはいいぞ」