キャン’s blog

音楽のことを中心に、超不定期更新。

JUST KIDS in CLUB Que #1 Katahira Rina loves Saucy Dog

めっちゃ久々のブログ更新です。

たまには書こうかなーということで。

需要あるかわからんけど。

 

というわけで、昨日は片平里菜さんとSaucy Dogの2マンに行ってきました。

里菜ちゃん主催の2ヶ月連続の2マン企画。

ちなみに来月は残念ながら活動休止になってしまったきのこ帝国のボーカル、佐藤千亜妃さんと。なんて俺得な企画なんだろうか。

 

まずはサウシーのライブから。

実は私、ライブ友達からサウシー勧められて前からサウシー聴いてていいな〜と思ってたんですが、彼らのライブを観るのは初めてで、すごく楽しみでした!

この言葉はあまり使いたくないけど、純粋に「エモかった」。

石原くんの汗を飛び散らしながら高音で歌い上げる姿、クールにかつタイトに低音を支える秋澤くんのベース、そしてほわんとした可愛らしさと正確なリズムを刻むゆいかさんのドラム。

3ピースとは思えぬ程音圧が厚かった、、!

いつかや煙のような泣きのメロディは最早彼らの真骨頂になっているのではないでしょうか。

こんな伸び盛りのバンドをこんな至近距離(300人キャパ)で観れて幸せだった。

 

 

そして、里菜ちゃん。

先月のライブ「Just Kid」は予定が合わず行けなかったんですが弾き語りだったけど、今回「Just Kids」はバチコリとバンドスタイル。

ギターが2人もいて、そこへ随所に里菜ちゃんのギターも加わってトリプルギターという、ギター好きにはたまらないサウンドアイアン・メイデンかよ、、、

そして前回のブリッツ2マンに続き、ベースは可愛くてキュートな外見とは裏腹にビンビンスラップをかますレフティベースのわかざえもんさん!、、、でもさすが、里菜ちゃんの歌を活かすべく、スラップは控えめで、歌に寄り添うような流れるベースプレイ。

ドラムはex.シギジュニの諸石さん。パワフルでカッコよい。

そして里菜ちゃんの歌声。やっぱりこれだなー。落ち着く。色んなライブを観に行くけど、やっぱり彼女の歌声は実家に帰ってきたような安心感がある。そしてカッコいいステージとは裏腹ののほほーんとしたMCも健在である。これぞ片平節の真骨頂。そして今回も笑顔がキラキラと輝いていた!

、、、実は私、「愛のせい」の里菜ちゃんの頃は見てるのが少し辛かったんです。あまりに自分のドロっとしたところを曝け出されすぎてて、観て聴いて痛かったし、なんだか辛かった。

でも最近のステージングを観ると吹っ切れて笑顔がグッと増えてきた。嗚呼、人間は一回落ちて立ち上がった方が強く美しくなるんだなぁ、と。困難な場所に咲くから麗しい。

私の方が臆病だったんだなと思わされた。

そういえば昨日のライブ中も下から立ち上がってたな、、笑

アンコール最後で聴いた新曲オレンジ。これは新生片平里菜のアンセムになるであろうと確信。早く音源化して欲しいなぁ。

 

いい夜だった。