キャン’s blog

音楽のことを中心に、超不定期更新。

3月21日 片平里菜ツアーファイナル at Zepp DiverCity

本当に素晴らしいシンガーだなーと、心から思った。

片平里菜というシンガーに出会えて幸せだな、とまた感じた。
 
 
 僭越ながらライブレポを書いてみようと思う。


開演前の影アナ(アナウンス)を、なんと片平さんのご両親が行なうという、いきなりのサプライズ。これには会場もどよめいた。
 
アーティスト本人がこっそりやるのは何度か聞いたことがあるが、両親が行うのを聞いたのは、恐らく初めてだ。
 
このMCの為に、遥々福島から車で来たという。
あのースタッフさん、新幹線のチケットくらい取ってあげてください。笑
 
 
ライブは誰デレこと、「誰にだってシンデレラストーリー」から幕を開ける。しばらくミディアム〜アッパーチューンが続き、既に私のテンションは高まる。
 
 
そして、安定のグダグダな(褒め言葉ですよ!)MCを挟んで、里菜ワールドとも呼べる、しっとりと聴かせるナンバーへ。此処でもその歌声に胸ぐらを掴まれっぱなしだ。
 
 
中盤に差し掛かった頃、MCを挟んで未音源の「ロックバンドがやってきた」が披露された。
これがまたやばかった。素晴らしいミディアムのパワーバラードだった。
 
歌詞は東北ライブハウス大作戦へのリスペクト。
そしてメロディはそこはかとなく彼女が好きなブルーハーツへのオマージュを感じた。
そこにテレキャスからチェンジした野太いレスポールのギターリフと片平里菜のハスキーでパワフルなボイスが絶妙に絡む。
 
もう感動、涙せずにはいられなかった。
 
 
更にやばかったのは「BAD GIRL」からの「Party」のロックなアッパー・チューンだ。

SSW片平里菜アコースティックギターを肩から外し、ハンドマイクによる歌唱とオーディエンスを煽りまくる姿は、まるでカールズバンドのボーカリストの如くパワフル!
そして時には和製ジャニス・ジョップリンの如くシャウトし、長髪を振りかざしてパンキッシュにロックなボイスを炸裂させた。圧巻や!!
 
 
普通のロックバンドならアンコールは拳を上げるなどしてアゲる系のチューンを持ってくるパターンが多いのだが、そこを一筋縄ではいかないのが片平里菜

「この空を上手に飛ぶには」のアンビエント的な導入からロッカ・バラード「誰もが」、そしてシメはハートウォーミングなバラード、「Love Takes Time」でしっとりと暖かく締めくくった。最後のシンガロング、永遠に続けばいいのにな、と思ったのは私だけではないはずだ。
 
 

途中、ちょっと調子悪いのかな?と思うシーンもあったが、なぜか回復してしまうのが不思議なシンガーだ。
そういえば過去にも同じことを何度か感じたことがある。

あれはサイサイフェス出演の時である。夏のフェスなどに出まくっていた影響で、初っ端から声がもうガラガラで、これ…最後までもつかなー?と思っていたところに、ラスト「最高の仕打ち」をアンプラグドで完璧にやりきったのを思い出した。しかもワンマンじゃなくてアウェー感もあるフェスでですよ?
余程歌に信念があるのだろう。毎度のことながら、歌に頗る魂がこもっていた。
 
 
 
片平里菜は真のシンガーだ。